「ろぉ」までゆえやっ!

cv.むらかみくん

16分割パーソナルカラー・骨格・顔タイプ診断を受けました

タイトルの通りの話をします!

メコン界隈という沼があることは知っていて、いつか受けたいなあって思っていたけど、火事に遭って(過去記事ご参照ください)ガチで手持ちゼロになったとき、なぜか今だ!と思い立って4分割のパーソナルカラー診断は受けてました。そのときはウィンター7割、サマー3割という診断結果。だから茶髪にしたときみんなから大不評だったのか~~~と何年もの時を超えて納得(笑)。その時は結婚式に2件呼ばれてたから、挙式・披露宴に参列するときのメイク、髪色、服装、アクセサリーについてパーソナルカラーに基づくアドバイスをいただいて、それを参考に買い物もできたし、受けてよかった(不幸があって1件は参加できなかったけど)。それで、4分割の診断を生かして日常生活の服とかも揃えようかと思ったけど、PCだけだとなんとなくしっくりこない部分もあって、薄給で生きてる私はもう無駄な買い物はしたくないし、自分の「1番似合う」を知りたくて、受けようと思ったのがきっかけ!それでは早速診断結果へ!

 

【結果】

16分割パーソナルカラー:(1st)ビビッドウィンター

骨格:ウェーブ

顔タイプ:ソフトエレガント(フェミニン寄せ可)

 

16分割PCはビビッドウィンター!ブルベは変わらないだろうなと思ってたけど、ドレープ当ててもらったら得意苦手が明確すぎて笑った。でも青みが強すぎるとほしいところまでげっそりして見えたから、青みをばっちばちに入れればいいってことではない。1stは間違いなくビビッドウィンターだけど、2ndとして来るはずのビビッドスプリングとストロングオータムは黄みが悪影響すぎて苦手。というわけで、2ndを探すよりはビビッドウィンター、ディープウィンター、クリアウィンターの色で生きていく。真っ赤、レモンイエロー、黒、白、濃いネイビーのあたりが得意。トープもいけるらしいけど、トープってむずかしくない?って思う(笑)グレーは意外と苦手で、それなら黒か白かを選ぶほうがいい。明度は中間くらい、彩度はバキバキに色味強め、清濁はクリア(スモーキーに寄ると顔がゾンビ)、肌の質感はツヤ寄りの中間、肌の色味はピンクよりのニュートラル、コスメの質感はラメ寄りのパール(マットは合わない)、顔タイプも考慮したコントラストの強弱は強く必要!

 

骨格はウェーブ!これは予想どおりかなあ。肌の質感とか、鎖骨の出方とか、上半身だけのイメージと全身でのイメージとの差とかで、ザ・ウェーブ!のタイプ。だから小中高でバスケ7年ぐらいやってても筋肉つかなかったんだな~。みんなと同じ筋トレしても私だけ全然筋肉つかなかったもん。ロング丈も履きこなせなくて、いつも膝丈スカートとタイツ履いてたけど、骨格的にはそれでいいらしい。田舎でこの格好してたら、いつも頑張ってるねって言われちゃって、自分がテンション下がらない服装がこれなだけなのになあってもやもやしてたけど、わたしはこれでいい!(断言)上半身にボリュームが無い割に腰骨の張りと太腿の太さが目立って嫌で、今まではまじでギリのラインでスキニー履いてたけど、タック入りのタイトスカートならいけるそう。効果出にくいと思うけど、ヒップアップトレーニング頑張ろう。でも1番似合うのはミニスカート!ギャルブランドの台形スカートオススメって言われた!確かに今まで褒められてたのは膝上の台形スカートとヒール履いてるときだなあ。ラメツイード、モヘアニットも似合うそうなので、TPOに合わせて着ていきたい。

 

顔タイプはソフトエレガント!甘さプラスならフェミニン寄せ可能。クールにはキツさが足りないし、エレガントには圧が足りない。子供顔のタイプフレッシュに寄せようとするのも難しいタイプ。顔タイプどうこうするほどメイクスキル持ってないけど、そもそも他タイプに寄せにくいとのことなのでソフエレから離れすぎずにいこうかな。髪型も面長が気になるので三角を死守しながら眉にかかるくらいの長さで斜め分けしようと思う。髪型とか服装選びにも顔タイプを参考にしたかったから、本当に診断受けてよかったなあ。

 

コスメのタッチアップもしました。似合うコスメを選んでもらって、片っ端から自分で試していく感じ。実際に塗ってみたら黄みがでてこっちじゃないほうがいいかも、みたいなことも診てもらえた!ウィンターの特徴として、リップを塗ると一気に化粧しました感出るから、リップの色にはこだわる!これはタッチアップ必須とのこと。田舎在住としてはしんどいな〜〜〜!でも手持ちのコスメも診てもらえて、これとこれは重ねたらいいっていうアドバイスとか、青みを足せるコスメとか敏感肌に優しいブランドも教えてもらえた!

 

総括としては、これだけは絶対に外せないっていうのは意外にも骨格。冬ビビソフエレを考慮すると、服装は美人百花にコントラストを足す!私の場合、有名人を参考にするよりもそのほうがおすすめとのこと。それとハイウエストで重心を上げて、できればタックあるものを探す。トップスの選び方はザ・ウェーブの選び方で良くて、模様と柄はシンプルでうるさくないもの。モチーフどーん!ってあるものは避ける。メイクはファンデとチークは省略可能、ラメにゴールドが入っているものには注意。今後の課題は田舎の雰囲気に馴染まないといけないときの寄せ方。私の住んでいる田舎にはカジュアル志向派にしか人権がない。まじで。私的に。

 

診断中はいろんな話をしてもらえて、質問にもたくさん答えてもらって、タイプに対応した資料を何種類ももらった!2時間半ぐらいだったけど、すっごく楽しかった~!

 

個人的には2人診断オススメ!なるべく早く診断を受けたくて、年齢にはこだわらずに知らない方と2人診断可能の条件で応募したんだけど、結果的には先入観を全く持たずに感想とか言い合えて対比もできてよかった!

PCは自分が診断してもらってるときよりも向かい側からもう1人の診断を見せてもらってる方がわかりやすい!全然違う!ってびっくりするし感動する(笑)自分のときは、このシーズンは絶対ないな〜ってときはわかるけど、細分化されていくに従って説明がないとよくわからないな〜ってときもあった。まあでもこれは私の観察眼のなさの問題かな~~~。

骨格については、タイプによって背中の触り心地とか、親指と人差し指の間の水掻きみたいなところの張りが全然違った。あと、たぶん5号入りますよね?って言われてびっくり!私の身長は158ぐらいなんだけど、前の職場の制服、上は5号着てた。下は5号だと入らない。これウェーブの特徴らしくて、ストレートだとこれと逆の現象になるらしい。

顔タイプは、コスメのタッチアップ中に撮ってもらった写真を計測してもらって診断してもらいます。診断結果は2人が偶然同じタイプだったけど、寄せ方とかPC骨格との関係とか違うから面白かった。顔タイプに限らず、もう1人の方がされた質問に対して、「私の場合はどうですか?」とかも聞ける(笑)

 

 診断受けた人のレポとか見ると、「早く行けばよかった!」ってよく見るけど、本当にその通り!充実した時間を過ごせました!めちゃめちゃ満足~~~!!!

 

昔から自己肯定感が低いとか自信を持ってとかずーっと言われてきたけど、自分のことをよくわかってないせいでどこにどう自信を持てばいいかさえわからなかったんだろうなあ。でもプロにきちんと診てもらうことで自分の外見についてはしっかり理解できたし、そこからどうすればどの方向に自信が持てるのかも知れてよかった。どこかに自信を持つことで内面も少しは変わるということは身をもって実感したことあるから(埋没してルーティーンが変わって毎日楽しく生きられるようになった)、今回の結果を生かせるようにもっと自分に落とし込んで、もっと毎日楽しく過ごせたらいいなあ。自分の機嫌は自分で取るし、自分のモチベーションは自分で上げる!(まあ大体は推しちゃんたちを見てる)