「ろぉ」までゆえやっ!

cv.むらかみくん

初めてDRUM TAO を観ました

 【DRUM TAO 2018 RHYTHM of TRIBE ~時空旅行記~ 】を観ました。ある人と「再来月のTAOに行ってみたい」という話になったので、その足(というよりも手)でチケットを買って観に行きました!情報番組で取り上げられてるのを見たことがあったので行ってみたいなという気持ちはありましたが、自分だけだったらチケットの金額と今後の予定*1を考えるとTAOを観るよりも他に使いたいと思い続けてきたので観たことがなく・・・今回はそこに自分以外の誰かがいたので行くことを決意し、せっかくだからブログ書こうと思いました。*2

チケットを取ったのは公演日2か月前だったので座席を選べるほど枚数が残ってなかったです。やっぱり人気なんだなあと思うと同時に、初見なのに前方の席で見るのはこわいなと思っていたのでよかったです。結局、普段だったら自慢の武器(双眼鏡)必須だなというぐらいの座席にしました。

公演前日、私はネタバレ大歓迎むしろ概要を事前に頭に入れときたいタイプの人間なので、とりあえずどんな人がどんなことをやるのか検索してみたのですが、「これは沼の予感がする」と私の中のヲタク心が叫んだのですぐにアプリを終了させました。リピーターが多いということは聞いていましたが、その理由がわかったような気になりました。まだ公演を観てなかったのに。

公演当日、私としては珍しく開演1時間前に会場に着いたところ、会場に対して人の集まり方がえげつなくて驚きました。会場の広さも関係していると思いますが、ここはQRコード提示場所じゃないよね?と思いました。 その人口密度とここまでの移動で疲れてしまって、席に座った瞬間に眠たくなりました。私あるある。「あと10分で始まるけどやばい、待って、めちゃくちゃ眠い・・・」

公演の内容はあまり触れないほうがいいと思うんですけど、たぶんTAO初見者の私の感想なんてネタバレに値するほどでもないと思うので書きます。公式から動画もあがってるから大丈夫だよね?

たぶん一般的な感想としては、「すごい!かっこいい!楽しい!衣装もかっこいい!海とか月夜とか桜とか花火とかプロジェクションマッピングめちゃくちゃきれい!公式アカウントの動画にも同じようなパフォーマンスあったからもう1回見よう!」って感じでした。

ジャニヲタ的感想としては、「時空旅行ってこういうことか~!13月は探さないし宇宙にも行かないけどなんかこういう感じ知ってる~~~!最初っから観客のみなさんめちゃくちゃ手拍子するし、演者さん全員めちゃくちゃファンサしてる!ダンスしながら太鼓って叩けるんだ~!泰観もバイオリン弾きながらステップ踏んでたなあ~(突然の懐古)フラッグ高まる!腹筋太鼓の文化がここにも!台に乗ったら180度以上体倒せるね!客席に背中向けてやるんだ!でも顔見えない!あ、ハンディーカメラ使うんですね!需要と供給のバランス最高!!あ、ステージ上に何か落ちちゃってる・・・フォーメーション移動のときに演者さんが拾って舞台袖に投げてた!これ絶対Twitterで「○○くんできジュ!」って拡散されるやつだ~!サインボールに対しての熱がすごい!わかるけど!最後の通路降りの客席移動えぐい!2005年頃の城ホスタトロより移動するじゃん!出演者側から握手に行ってるからいいんだろうけど客席側の移動はありなの?通路横2席で手を伸ばすのはまだわかるけど5席ぐらいからの移動はやばいって!こわすぎ!まじか~~~!!!」って感じでした(時系列無視)。

やっぱりエンターテイメントっていいなあ。演者さんについて知識ゼロでも、フライングとかレーザーとかなくても、とっても楽しかったです!明日からもがんばろうと思いました!それにしても太鼓のパフォーマンス見すぎたみたいで、公演中なのに「あれ?いまってコウイチがラダーフライングしてる場面じゃないよね?」って思いました(爆)。

 

*1:当時はまだ決まってなかったけどサマパラとか少年たちとか

*2:でもただの作文になってしまってまさかの担タレ疑惑