「ろぉ」までゆえやっ!

cv.むらかみくん

ソフトバンクからワイモバイルに乗り換えました

ワイモバイルユーザーになってから数か月!わかってたけど言います!

「早く変えればよかった!!!」

 

この記事書こうと思ってから1年以上たってるので情報古いけど供養します~。

 

基本スペック
・職場自宅ともにWi-Fi使用、SoftbankのiPhone7使用歴4年2か月
・バッテリーの消耗が早すぎるので新しいiPhoneにしたい
・ジャニオタ(Johnny's Webも動画も基本毎日見る)
楽天圏内で生きてる 

 

【手続き前にやったこと】
・フリーメールアドレスを取得する(Gmailにしました)
Softbankのプランを最新プランに変える(2年縛りが無くなって契約解除料が発生しないのは2019年9月13日以降のプラン。以前のプランで乗り換えると契約解除料が発生してしまうらしい)
・キャリアメールアドレスで登録したものをフリーメールアドレスに変更する(20件ぐらいあったかな。たぶん少ないほうだと思うけど、何日かに分けてやった。)
・パソコンでのバックアップ(地味に時間かかったけどこれやらないとむり)

 ※ジャニオタとしての重要事項※
1:Johnny's Webのメールアドレスをフリーメールアドレスに変更する(My pageのメールアドレス変更から3分以内に完了)
2:Johnny's Webの支払いを携帯電話支払いからクレジットカード支払いに変更する(クレカ支払いにするには1度退会する以外方法はない。退会作業してすぐ入会すれば会員情報は引き継がれる。支払い方法選択のときに、クレカ支払いを選択する)

FCも情報サービスもその日のうちにフリーメールアドレス宛てにメールが届いたから、すぐに反映されてすごいなと思った。

 

【手続き開始】
・マイソフトバンクからワイモバイルに変更の申し込み(下取りの手続き忘れない!)
・申し込みから3日でワイモバイルからiPhoneSE(第2世代)が届く
・バックアップしてたパソコンに繋いでデータ移行
・iPhoneSEが届いて3日後、下取り用の書類が届く(受け取り本人確認)
・同封されている書類を確認してiPhone7を初期化、必要書類を記入、ポストイン!

 

簡単、、、!!!!!

PayPayポイントで無事下取り費用もらえたけど、すぐに車の税金に消えました!!!

 

【携帯料金の変遷】

プラン変更前
・スマ放題ライト+学割モンスターU25+データ定額20GB+ウェブ使用料等
毎月9,800円ぐらい(Johnny's Webの330円も含みます。)
契約したときの使用状況だとこのプランが最適だった気がする。遠征とかすると(移動中とかマチソワ間とか幕間とか)はWi-Fi使えないから毎月のギガ使用料が増えたりして不安定だったのかもしれない。もう忘れたけど、10,000円にぎりぎり届かないくらい。

 

2019年9月13日以降のプランに変更(メリハリプランに変更)
・基本プラン(音声)+データプランメリハリ
毎月7,500円ぐらい(Johnny's Webの330円は含みません。)

 

 ワイモバイルに乗り換え後
・シンプルSプラン2,178円に通話定額プラン770円
毎月機種代含めて5,200円(Johnny's Webの330円は含みません。) 

 

1年間で考えるとめちゃめちゃ節約になるので本当に早くやったらよかった!
でも腰が重すぎて動き始められなかったんだよね~。
使い勝手は全然変わらなくて、変えたばっかりのときは本当に変わったのか?って感じで画面左上のY!mobileを何回も見てた。

 

ぶっちゃけiPhone使いこなせてないから他のスマホに変えるのも候補だったけど、逆にこんなに使ってて使いこなせてないのに他のスマホなんて絶対使いこなせなくてストレスやばそうだな~って思ってiPhoneユーザー続行です。
iPhoneちゃんこれからもよろしくね。
便利な使い方あったら教えてください。

 

 

ちなみに楽天圏内で生きてるのに楽天モバイルにしなかった理由
・田舎に住んでる(車がないと生活できない、基本的に一部地域を除きますに該当する)
・店舗が近くにあってほしい(ワイモバイル取り扱い店が車で5分のところにあった)
・現時点では楽天改悪が進んでて不安
・数年経ったらまた乗り換えるんだし、とりあえず簡単そうなソフトバンク→ワイモバイルを経験しよう
・マイソフトバンクからワイモバイルの変更手続きをした次の日に楽天モバイルiPhoneの取り扱いが決まったけど販売までまだ時間もあったし、最初は込み合ったり不具合もあるだろうから2年後でいいや~という気持ち