「ろぉ」までゆえやっ!

cv.むらかみくん

Winter Paradise 2019~ふゆパラ~(11/23昼夜、11/24)

ふゆパラが楽しかったので個人的なまとめ!

 

 1.Crave It

開演時間になり、一瞬控えめの暗転。そしてすぐステージが明るくなり、スタッフさんたちがサウンドチェックを始めます。続いて上手から矢花くん、下手から小川くんとガッキーがステージにぬるっと出てきて担当楽器のサウンドチェック、クリック音の確認をして、スタッフさんの「はい、お願いしまーす、それでは内さん入りまーす。」からCrave Itのイントロが流れ始めて、正面の壁面が左右に動いて内くんが登場。階段降りてライブスタート!斬新な始まり方!初日に滝沢くん来てて、修正入ってこの流れになったらしい(23日と24日の3公演にしか入ってないからわからない)。「吹っ飛ばしてしまおうぜ」で照明がステージから客席1階→2階→3階にぶわっ!って飛ばされていったのかっこよかった!

 

2.0の誓い

前日までは寒かったからかな、24日は暖房がめっちゃよく効いてて、会場内はとっても暑かった。ステージ上の内くんも昨日とは比べ物にならないぐらい汗かいてて、2曲目の時点でまつげから汗がぽたぽた落ちてて、そのサマが綺麗すぎた。でも本当に汗の量は半端なくて、ジャパネスクやってるかと思った(笑)

 

3.3ピース

0の誓い終わってすぐ歌い出すからちょっと勢い強めで始まるけど、ガッキーの「これからあるであろう困難が待っていようとも」で軌道修正できてた気がする!ペンライトの波がきれいだった。

 

4.Let's go!! Let's go!!

 この曲は小川くんめっちゃかわいかったなあ。友達と話してたけど、最近の小川くんって昔の安田くんに似てる気がする。マイクに入らない程度で歌いながらギター弾いてる姿とか、楽しそうに会場を見渡してる姿とか!

 

(バンドメンバー紹介:Dr.雑賀さん、Gu.小川くん、Ba.矢花くん、key.ガッキーの順)

 

5.僕らの声~願いを込めて~

バイオリンパートをベースのスラップにして矢花パートにしたのまじ天才!ってたぶん去年思った気がしてて、今回も聴けて嬉しかった~~~。ピンスポットを浴びながら演奏する矢花くんかっこよかったなあ。

 

6.愛って?

テンポもゆっくりめでキーも少し高めだからかわいいな~っていつも思ってる。内くんが歌うとピースフルに聞こえる曲が多いんだけど(きっと自担フィルター)、この曲は別にハッピーなだけの曲じゃないんだよね。不思議。かわいいほうの思春期~~~ってなる。

 

7.Without your love

最初の「Without your love Don't you worry we'll be there for you (there for you) 」のところで (there for you) の為に前のyouを歌いながら息吸ってから (there for you) 歌って、フェイクして、「夢の力を信じて進もう」って歌う内くんめちゃくちゃかっこいいよ~~~!歌が上手い~~~!オーラスではちょうど曲に入る前の無音のときに子どもちゃんの声が聞こえて、ちょっと笑いながら1番最初のフェイクしてたのも、イヤモニせずに0.3秒前倒しで歌ってる内くんならではだなと思いました。プロ根性すばらしいね!ジャニアイでは歌ってなかったのにスタッフさんに「いい曲だから」って勧められてしれっと何年も歌って持ち歌みたいにしてるところもすき!

 

8.君を愛してる

真上から白のピンスポだけを受けてアカペラで「君と出会ったあの日から今はこれほどまでも僕を落ち着かせる」「大丈夫だよとほほ笑む君の笑顔がどこかでふと曇って見える」を歌い上げてから、バンド演奏が始まります。ブレスの音入りすぎじゃない?ってぐらい入ってた。そんな吸うの?って思った。あと、「失う怖さなんて」のリズムちょっと変わってたよね?そうだ、今年も2番はなかったなあ。

 

9.Master Key

 23日の2公演目は喉がしんどそうだった。がんばれ~~~><ってなった(モンペ)。サビは巻き舌絶好調だったから持ち直せたんだと思う!今回もかっこよかった!24日のWEN曲を決めるとき、「なんでみんなそんなMaster Key好きなん?」って言ってたけど、原キーで歌ってること、それをプロだからって思ってること、なんだかんだずっと歌い続けてくれてること、もうありとあらゆる要素からみんなMaster Keyが好きなんだと思う!

 

(MC)

23日昼

・内くんはかわいい。内くん「かわいないわ!どこがかわいいねん?」→客席「ぜんぶー!!」(ここ揃いすぎてて番協の練習したのかと思った)→内くん「全部!?」

・内くん「今年は矢花の両親見に来てへんの?前のハイタッチのとき、矢花父でーす!!!ってめっちゃロックでかっこよかったよね」矢花くん「えっと、、、実は、、、」内くん「えっ、なに?もしかして離婚した!?」矢花くん「いやしてません!(笑)」ガッキー「なんでそうなるんだよ(笑)」内くん「いやだって、言いづらいことなら俺が言ったほうがええかなって(笑)」矢花くん「あそこに来てます(客席下手5列目あたりを指さす)」矢花くんのお父さん「いつもお世話になってまーす!!!」→内くんガッキー小川くん「こちらこそお世話になってます~」

・内くん「ハイエース買って地方行きたい!運転好きやから俺運転するし!ガッキーと交代で!滝沢くんに言っといてーってマネージャーさんにも言ってん!」小川くん「俺も運転したいです!」

 ・7MEN侍のYouTube宣伝「キャンプとかやってるので見てください!」内くん「俺も出たい!なんで俺出られへんの?」ガッキー「7MEN侍じゃないからね」内くん「え~~~ほら、なんか隊長みたいな感じで(出られへんかなあ)!」矢花くん(?)「・・・船長?」内くん「っ!(笑い崩れる)俺最近船長って呼ばれんねん!」

・今年も雑賀さんにサポートに入ってもらってる。矢花くん「去年初めてご一緒するとき、スタッフさんに明日プロのドラマーさん(雑賀さん)が来るよって聞いて、緊張して生まれて初めて寝られなかったです。なんかびびっちゃって。今年は去年よりも楽しめてる気がします(ニュアンス)」ちなみに内くんは今日(22日の夜~)全然寝られなくて、2時間ぐらいしか寝てない。

 

23日夜

・内くん「この前、丸ちゃんから22時過ぎに一杯だけ付き合ってくれへん?って電話かかってきて、もう寝る準備もしてたけど、1杯だけっていうから行ってん。誰かおんのかなと思いながら行ってんけど、お店入ったらマルだけやねん!サシ飲みやってん!ひとりかぃ!思たわ(笑)そんでな、1杯だけって言うてたのに気付いたら3時半ぐらいまで飲んでてんけど、その間の1時間ぐらい矢花の話してたよ。まるちゃん矢花のこと大好きやねん。なんであの年齢でサンダーバード持ってんねやろ、言ぅてたわ~」

・機材の上にガチのバナナが置いてある。小川くん「なんでバナナ置いてあるんですかね?」→みんなわからず。(→24日のMCで、雑賀さんがバナナ好きだからスタッフさんが差し入れとして置いていたらしいです)内くん「さっき(始まる前に)食べたかったわ。カップラーメン4口しか食べてへん。本番前は食べられへんねん。」アンコールのときに内くんがバナナ食べて水飲む。客席「かわいい~♡」内くん「かわいないわ!かっこいいがええ!」客席「かわいい~♡」内くん「髭生やすぞ!(おこ)」

 

24日

・スタッフさんからYouTubeでやってる自己紹介ギャグをやってほしいと言われた矢花くん「ばちばち!ばちばち!ひばな~~~~~~~、やばな!!!!!!!!」をやりきる。内くん「すごいやん、これは自分で考えたの?」矢花くん「これは谷村くんにもらいました」小川くん「あいつやりそうだな~~~」内くん「よしむらくん?」矢花くん「谷村くんです!」内くん「あっ、ごめん!ごめんなさい!関わりがないとわからへんのよ~~~(焦)」

・内くん「今度な、雑賀さんと2人でキャンプ行こうって話してんねん♡」小川くん「えっ、俺も行きたいです!」内くん「行く?キャンプ好きなん?」小川くん「好きっす!釣りとかしたいです!」内くん「釣り~~~~?(テンション急降下)俺エサみたいなの触られへんねん」小川くん「俺やります!だから内くんはこう(竿を投げる)とこう(リールを巻く)とこう(竿を持ち上げる)してくれればいいです!(激甘)」

・MCを終わらせたくない客席。内くん「え~~~、じゃあ3分だけな?なにしゃべろっかな、あっ!そうや聞いてや!俺この間な!!!」何を話すか相談してくれるのかと思ったら唐突に話し始めてくれました(笑)パスポートの更新に行ったのに、肝心のパスポート持っていくの忘れてて、しかもそれ気付いたの更新場所に気付いてからだったというお話でした。

 

10.Share Our Heart

私の中での「事務所からの推され曲」。youtube用映像もこの曲とPASSWORDは昼夜撮ってたし、セトリ落ちもこの10年あんまりしてないよね?宮崎さんつよい~~~!

 

11.FROZEN SKY

久々のFROZEN SKY!なんかスモーク大量に焚かれてた記憶があるんだけど、少クラかな? なんにしろ、久しぶりに聞けて嬉しかった!これを機にいろんな曲復活させていってほしいなあ。ってかこの曲も小川ソロパートあったような気がする...。小川くん歌ってたよね...?(曖昧)

 

12.Believe my story

 ガッキーと雑賀さんがアイコンしながらめっちゃくちゃ楽しそうに演奏してたのこの曲だったかな~~~?とっても穏やかな空間だった。結構アップテンポの曲だけど(笑)「ためらいは捨てて高く舞い上がろう」「例えばlike that shining star」の熟練されたペンラの動きが好きです(笑)

 

13.Hi! Hi! HIROCKY!!!

C&Rができるってやっぱり嬉しいし、、演奏する人によって音が全然違って楽しいなって思う曲。あと、「はいはいろっきー!」って言ってる矢花くんに軽率にきゅんとした(笑)かわいい~~~

 

14.今、此処に

最初の「願いはきっと時を越え魂はずっと消えないで伝わるよだから始めよう」をガッキーとキーボード越しに向かい合って見つめあいながら楽しそうに歌う内くん。特に「だから始めよう」は語尾を上げてギャル度合いが急上昇してた(笑)ガッキーも笑ってくれて自分で「あっはっはっ」ってゲラるまでが1セットだったっぽいね?(笑)

 

15.PASSWORD(新曲) 作詞:月丘りあ子さん、作曲:柳沢英樹さん

がっつりバンド曲でヘドバンもがんがんするし、音が重なって強い曲!歌詞はあんまり聞き取れなかったけど、Master KeyとかJuicyとかより断然アップグレードされた世界線の話だと思う。わるいオトコだな~~~!!さよならを拒まれたり、ドレスとかdance in the nightっていう言葉が出てきたり、平民には縁がない世界なのかなあとも思う。「新曲、PASSWORD!」の言い方もかっこよかったし、吐息もよかった!歌詞教えて~~~!!!(どさくさ)動画は23日の昼公演の映像です!フルコーラス!嬉しい!

 

www.youtube.com

 

16.虹色の空へ

照明が虹色になる演出は今までもあったけど、グローブ座では初めてだったからとても綺麗だった。内くんが24日のWEN後に「スタッフさんもありがとうございました!照明もいろんなこと言って毎日対応してくれてありがとうございました!(ニュアンス)」みたいなこと言ってて、そこで照明はもしかして内くん主体で動いていたのかもしれないと思った。毎日対応してもらうほどいろいろ言ってたの?そんなアイディアあったの?え?コウイチ?って思った(笑)2008年12月に初披露して歌わない時期を経てまた復活させてくれて嬉しいなあ。イントロがちょっとだけ変わってたのびっくりした!動画は23日の夜公演の映像です!大サビ前の照明がめちゃくちゃきれい!

  

www.youtube.com 

 

17.大阪ロマネスク

ピンクのミラーボールをこの曲でだけ、使ってた。初日は顔も声もすっごく緊張してて、歌い終わってENで出てきた瞬間の顔がすっごく晴れやかだったって友達から聞いて、そんなに緊張してたんだなあって思った。私が入った公演では自信をもって歌ってたから。手の振りは全て共通して「御堂筋から(心斎橋には)」の手を4回やるところしかしてないんだけど、23日の昼公演は1番と大サビだけ、夜公演は1番2番大サビ全部、24日オーラスは1番2番大サビ全部やったんだけど2番で手を動かしながら左目でウィンクかましてて思わず息を飲んだ。めっちゃくちゃアイドルだった!オーラスはオフィシャルのビブス?ナンバリング?来てたスタッフさんがカメラで写真撮ってたから、どこかでその写真買えたらいいなあ。買わせて~~~~~~!!!

 

EN1.満月-ムーンライト-(新曲)作詞:KAJI KATSURAさん、作曲:森元康介さん

Aメロは久々のクラップ!ライブハウスみたいだったなあ。少し早めのテンポで明るい曲調で、毎日忙しいね、大変だね、頑張ってるね、立ち止まっていいよ、休んでいいよ、月が見てくれてるよ、一歩ずつ前に進んでるよ、また歩き出そうね、って肯定してくれる月明かりみたいな優しい応援歌。

 

EN2.スキなだけTODAY

去年、「新曲やりまーす!これみんな聞いたことないやろ?」の声に踊らされて結局新曲じゃないんかーい!ってなったあの‘‘じゃーんじゃじゃじゃじゃん!’’が今年もあって、完全に覚えてる会場のみなさん(笑)。内くん、「これ好きなんやろ!?」「これなんでしょ!?」と言いながら楽しそうに笑ってて幸せそうだった~~~。23日の夜公演はC&Rがやばくなってて、「おかげさまで君のムネは?」の後にマイクを向けられたので「バークハツする?バークハツする!」って歌いました(笑)もちろんそのあとも「くちびるからくちびるまで?」となったので「すーきまのない?すーきまのない!」ってなって内心では「うそやん(爆)」って思ってた!

 

WEN.Hi! Hi! HIROCKY!!!(24日のみ)

「何やる?」「このセトリにある曲しかできひん!」「どれがいい?手ぇ挙げて~!」「わからへんわ!」って3分ぐらいぐだぐだして、小川くんの「アンコールっぽいですもんね!」の一言で決定した感じだったかな?「この曲もまぁまぁキー高いねんで?」って文句言ってたけど、小川くんの「そうですね、心電図だったらしんでますよね(笑)」にめっちゃウケてた。内くんに「腕上げたや~~~ん♡」って褒められて小川くんもかわいかった。よっぽど気に入ったのか、サビで右手を目の上くらいに保って心電図表してたの笑った。

 

 

セトリはある程度頭に入れてライブに入りたい派だから、ロマネやることは知ってて覚悟できてた。倒れずにちゃんと聴けてよかった。緊張と興奮が収まった今だから思うけど、内くん本当に歌が上手くなってる。オーラス翌日にロマネをセトリに入れたことについてWebで触れてくれたけど、ジャニーさんも好きだったし今年はいろいろあったからって。ゲネプロで「ファンの子のことを一番に考えて、十代の頃から33歳の頃の俺をぎゅっと集めた。(ゲネでは)披露していない曲もある」って言ってたことがうれしいなあと思った。

 

Winter Paradise 2019~ふゆパラ~ 内博貴公演 東京グローブ座

11月21日(木)18:00、22日(金)18:00、23日(土)14:00、18:00、24日(日)12:00

オリジナルペンライト(キンブレ「内博貴」)¥1,600、ジャンボうちわ¥600

オリジナルフォト30種 1枚¥160 (ショップ、オンラインにて販売)