「ろぉ」までゆえやっ!

cv.むらかみくん

Winter Paradise 2020〜ふゆパラ〜(11/7昼夜、11/8)

今年のふゆパラも楽しかった~!3公演しか入ってないけど、でもこのご時世に有観客ライブやってくれて本当にうれしい!入った3公演について自担フィルター強めな感想を書いときます!

 

入場後、会場内には音楽が流れてるけど、Sexy Zoneのアルバムに収録されてるらしい、ジャニーズ伝説でMADEが踊ってた曲、とかの情報は流れてきたけど私はどの曲のことを言ってるかまったくわからずに撃沈。でもキラキラしてる明るい曲ばっかりだった!

 

1.PASSWORD

会場暗転後、ガッキー、雑賀泰行さん、渡辺キョータさんがステージに入ってくる。矢花くんがステージ中央でベースソロパート。たぶん毎回違うの弾いてる気がする、、、左右から赤と青のピンスポに当たる矢花くんかっこよかった!その後に内くんがステージ中央にある10段くらい?の階段上に登場。衣装はスーツっぽいやつで、白刺繍の入った白シャツに細めの黒ネクタイ、裾がアシメっぽくなってる黒ジャケット!黒いボトムに靴はいつもの私物かな?全体的に黒いエンジニアっぽくて編み上げがあってソールだけ白い(黄緑のライン入ってる?)スニーカー!優勝!!!そのまま踊って、歌いながら階段降りてくる。0番で内くん歌いながら踊れてる!!!「0番」って言葉が好きで使ってしまうけどステージ中央のバミリは「T」です。マイク左手に持って歌うのでめちゃめちゃジャニーズ!アイドルしてる~~~!ってテンション上がりました。右手でトリガー引いたり、撃ってみたり、腰回してみたり、えっちでした!でも脚が細すぎて折れそうだった~。

 

2.FROZEN SKY

この曲からすぐマイク右手に持ち替える内くん。長年の経験で「波っ、、、」って空耳が聞こえてしまうのはもうしゃーない!という気持ち。長く歌ってる歌聞くと、歌上手くなったな~って思う(感想薄すぎ)。

 

3.Believe my story

照明が急に明るくなるのがハッピーオーラ全開!って感じで好きでした!「例えばlike that shining star」で会場のペンラの動きがちゃっちゃっ!って揃うのも好き!それまではみんな割とバラバラだから余計そう思うのかも(笑)「信じ続けるよ」で上にゆっくり上げていく人とそうでない派がいるよね?(笑)

 

4.満月ームーンライトー

去年の新曲、やっと歌詞の全貌がわかったかもしれない!すっきり!空き缶蹴っ飛ばすシチュエーションってそんなないし、古傷こさえるってあんまり聞かないな?って思うけど、明るい応援ソングを「大丈夫大丈夫、なんとかなるっしょ!」な内くんが歌ってるとスーパーポジティブ効果増大してる気がする!

 

5.君を愛してる

アカペラで入るから音程ぶれやすいけど、ブレスの音がマイクに入らなくなってる気がする!マイクの動かし方変えた?アカペラ終わって待ちに待った演奏が始まるあの瞬間好き!かっこいい!

 

6.Share Our Heart

おなじみしぇあわ!確か足元でスモークたかれてた気がする。ふくらはぎより下が見えなくなって、照明も白?淡い黄色みたいなやつで、内くん雲の上にいるのかと思うくらい神々しかった~。

 

7.0の誓い

今回のふゆパラはめちゃめちゃ照明にお金かかってたんだけど、この曲もすごかった!セットが冬のお城かな?って感じで(私はエルサのお城ってしてた)、ちゃんと窓もあって、その窓も照明で色が変わる感じだった。リズムに合わせて赤とかにバンバン激しく照明も変わっていって、なんか「エルサ激おこ」って感じだった。最後は照明消えて横からの幅広ライト使ってセットは見えなくなってメンバーのシルエットだけ残す感じでとってもかっこよかった!

 

8.Without your love

からの急に平和な世界。電飾付いてる帝劇みたいな赤いカーテンが下りてきて、その電飾も黄色(?)に点いたり消えたりしてた。 最後の「~move on 願いを集めて光を目指し」の歌い方がめっっっちゃすき!!!!ずっと下ハモ歌ってくれるガッキーもありがとう!!!!と思いながら美声を聞いています。あとさ、雑賀さんのシンバルを軽やかにたたく?あれなんて言ったらいいの?あれもめっちゃすき!!!!!

 

9.大阪ロマネスク

去年緊張して声が震えてたロマネをもう持ち歌のように歌う内くんおもしろすぎ。客席のピンクのペンラがサビで踊りだした瞬間にめちゃめちゃ嬉しそうにふわって笑ってたのやばかった~~~~~!すき~~~~~~~~!内くん、7日は昼も夜も全然手振りしなかったけど、8日は心斎橋と御堂筋の手ひらひらのところやってた!かわいい!!!そして、落ちサビを歌わせて!!!という気持ちになります。

 

MC

ロマネの余韻に浸る間もなくMC突入。なぜか内くん以外のメンバーはステージからハケて内くん1人MCが始まります。途中からガッキーと矢花くんを呼び込んでMC(小川くんは舞台出演のため9日から参加なので今回見れなかった)します。

 

11/7昼

・MCはみんなとコミュニケーションをとりたくてやってるのに、声出したらあかんからすごい変な感じがする
・僕はPCR検査3~4回やって陰性だから心配しないでね!
走れメロスの稽古中もマスクにフェイスシールドして相手の表情見えなくて、会場のリハのときに初めて顔を見て「そんな顔してたんや~」となった
・自粛期間中に自炊が上達しました。焼肉も鍋もカレーもできるし、焼き鳥や和食はスーパーのお惣菜コーナーとかデパ地下で買える。今まで外食してたのがすごくもったいなかったことに気付いた。1週間分の買い物をまとめてするようになった
・二郎系ラーメンを作ってYouTubeに動画をあげた友達が「見てよ!」と連絡をくれたので見た。やってみようと思ったけど、「1週間は家に匂いがやばい」と聞いてやめた。ラーメンだけは外食する!
・今日はまだウィダーインゼリーしか食べてない。昨日のリハで夕方お弁当食べてもう夜ご飯はいいかなって思ったけど冷蔵庫にシャイン先輩があったからそれ食べた。シャインマスカットが大好きでシャイン先輩って呼んでる
千疋屋(ごまかすために"〇疋屋、もうまんびきやでええか!"と言ってた)でシャインマスカットが16,000円で思わずじ~っと見てたら、後ろからご夫婦が来て、関西ご出身の奥さんが「ちょ、見て!こんな高いもん誰が買うんや!」って言って関東の方のご主人が「恥ずかしいからやめようよ」って言ってたけど、俺も心の中で同じこと思ってた
・矢花くん「お客さんがいるライブは去年のふゆパラ以来初めて。ふゆパラに終わりふゆパラに始まるって、なんかエモいなと思います」→内「エモいってなに?キモいってことぉ?」→ガッキー「なんでこの流れでキモいになるんだよ(マジレス)。どっちかというと真逆の意味だよ」→矢花「感動してるってことですかね」→内「え~?全然わからん!あっ、あれはなに?ぴえん。」→矢花「悲しいときに使います」→内「悲しいとき~!じゃないの?どういうとき使うの?」→矢花「寝坊した、まじぴえん。とか?」→内「ぴえんちゃうわ、急げや」
・内「矢花大人っぽくなったね!」→矢花「成人しましたからね(ドヤ)」かわいい!
・内「さむらい?ざむらい?」→7 MEN 侍は「さ」むらい。去年もこのくだりやりましたね。矢花「僕も滑舌悪くてざむらいって言っちゃってファンの子に言われるので...」→内「ほんまごめん。矢花はこっち来るときどういう感じなの?」→矢花「7 MENは部活で、こっちは授業みたい。どっちも楽しいです。」→矢花くん配信ライブ、ドリボ、youtubeの宣伝
・コロナ対策のためグループごとに1席空いてる客席を見て、内「隣同士で座ってる人はご家族なの?お友達?、、、バランス悪いな~と思って(笑)思ってること言っちゃうタイプなんで(笑)」
・水飲んでいい?→会場しーん→内「俺この時間全っ然こわないで?」
・みんな座ってるから舞台みたい。劇中劇みたいな。

 

11/7夜
・モニターとかあったらいいのに。LINEみたいに質問とか表示出来たらいいのに
・ライブできるのはスタッフさん、来てくれてる皆さんのおかげです
・昼は何喋ったらいいかわからなくてシャインマスカットで押した
・配信もできひんの?って聞いたらそれも難しいらしくて。コロナが終わったら僕から大阪とかいろんなところに行こうと思ってます。滝沢くんに大きい車買ってもらう!滝沢くんならすぐ買えると思う!
・フェイスシールドもらいましたか?あ~、つけてない人もいますね(笑)でも強制じゃないので。見づらくなっちゃうしね?
・本当に変な感じやな~~~。気持ち的には、カップルが喧嘩してて男が許してほしくてずっと話しかけてるのに彼女にずっと無視されてるみたいな・・・(みんなは)無視じゃないよね?
・矢花髭似合うよね!→矢花「リハのときマスクしてるからいいかと思って髭剃らずに行ったら内くんにおもしろいやん、去年俺剃りに行ったから今年お前やれや~って言われて」→内「矢花でもすごい似合ってるよ!俺も憧れがあったのに去年剃らずに出たら地獄のような批判!!大炎上wwwwwww」→ガッキー「似合う人と似合わない人がいるんだろうね」
・内ママ「博貴自信持ちや!細胞もそうなんねんで!」
・7 MEN 侍の佐々木大光くんが1階最後列で見学、MCで紹介。内「身長高くなっててびっくり!177って!僕175やからいいなあって。高3⁉そりゃ身長も伸びるかあ~」→矢花「マスクにハリーポッターみたいなニット着てます」→内「突然どうしたん?」→矢花「2階3階のお客さんは見えないから大光がどんな服装か知りたいかなと思って。」おたくの気持ちがわかる黎きゅん。
・矢花ドリボ宣伝→内「俺もドリームボーイ出たことあると思う。すっごい昔の。肺気胸なったとき!覚えてる?ドリームボーイやんな?」→会場拍手→内「肺気胸って肺1個なくなんのよ。つらくてつらくて。NEWSの横アリかなんかでコンサートしてたときもおかしかってん。終わって最終の新幹線で大阪帰ったけど、その新幹線の揺れでもめちゃくちゃ苦しくて痛かってん。隣に座ってた亮ちゃんにめちゃくちゃ苦しいねんけどって言っても、亮ちゃんあんなんやからさあ、気のせいやって言われて。いや、まじやねんけど?って言っても、大丈夫大丈夫って言われてん!新大阪まで親に迎えに来てもらったけど車の揺れで苦しくて。確か次の日梅芸でリハやって次の日から本番で。でも痛すぎて親父に朝大阪の病院に電話して連れて行ってもらってレントゲン撮ったら、これすぐ入院ですってなってん!、、、あれ!俺ドリームボーイ出てへんやん!出てへんかったわ!!」※内くんの記憶違いで初日だけ出ました※
・内「今はドリームボーイは岸と神宮寺?あとセブンメンと?」→矢花「あと美少年が出てます。内くん美少年わかります?」→内「・・・わかるけど?猪狩くん!!!、、、ハイハイジェットか!」→ガッキー「ジェッツ」矢花「あんま絡みないですもんね」→内「唯一の絡みがジャニーズなんちゃらアイランド」→矢花「フューチャーなんちゃら」→内「フォーチュンクッキーみたいな。そのとき唯一Jrの子と絡みあったけどあんまり接点ないかな~。もうリハしてる?」→矢花「セブンメンはまだ台本もらっただけです。美少年とかはちょっと始まってるみたいですけど」→内「光一くんの演出やから見に行きたいねんな~」

11/8

・ペンライトすごく綺麗、やっぱりピンクなんですね
・ 客席あんまり元気ない?大丈夫?
・フェイスシールド(スマイルアップシールド)もらった?強制ではないけどつけてくれたら嬉しいな?
・舞台も中止になったから今年はライブできないのかなあと思ってた。走れメロスの稽古中も公演できるかなあ、中止になるかなあと思ってた
・ライブはいつ聞いたんかなあ?メロスの時かなぁ?走ってるときに「ふゆパラやります?」って聞かれて「できんの!?」ってなった。前回のライブは東京だけだったから大阪とか行くからねって言ってたのにこんなことになるとはという残念な気持ち、でもライブできるという嬉しい気持ち
・すっっっごい異様な光景、みんなマスクしてるから
・コミュニケーションがとれないのよね~~~~~~~(悲しみ)
・ロケバスみたいなの何十台も借りてみんなでキャンプとか行ったら楽しいと思う
・キャンプ行きたい。まだ行ったことない。担当美容師さんがすごいキャンパー。ふゆパラリハの休み2日間に一緒に行こうってなったけど台風が来て行けなかった
・ジャニーズみんなが通る道、MC打ち合わせ。昔20歳ぐらいのときはスタッフさんと本番前にMC何喋る?って打ち合わせしてたけど俺いまなんにもしてない!ここでみんなと会ったときに感じたことを喋ろうと思ってる。昔ジャニーさんにMC褒められた「you最高だよ、youのMC聞いてたら安心して眠れるよ!」「寝たらあかん、聞いててよ!」
・昨日は家帰って疲れすぎて明日のジョーみたいになってすぐベッドに入ったけど、全っ然寝られへんかった。久しぶりに羊数えた。(身振り手振りつきで)ここぐらいまでの柵をこれぐらいの羊が跳んでいく。820匹までいったけどここでやめとこと思ってやめた。

・この会場めちゃめちゃ音が綺麗でやりやすい。照明もいい。このカーテンも帝劇みたいだよね。ガッキー「ちょっと階段落ちしてみてよ」内「セリないから血だらけなるわ」(→1幕終了暗転前のポーズしてくれたけど手と脚がはちゃめちゃに長かった)
・イヤモニしない。ほんとにしない。ジャニーさん「youは歌えるんだからかっこつけんな。もしそれ潰れたらどうするの?機械だから使えなくなっちゃうかもしれないんだよ?」→内「わかったじゃあつけへん」イヤモニに頼っちゃうとクリックで取っちゃうからライブ感がなくなるよね。・・・すげぇ、ミュージシャンみたいな話してんじゃん、俺ら(笑)
・矢花くん曰く、内くんはPASSWORDは勘で歌ってる
・自分でいうのもなんやけどイヤモニしないから耳良くなってると思う
・ドームのBステとか、時と場合によるけどね・・・どっちでもええんちゃう?(笑)
・矢花くんの7 MEN 侍のyoutube宣伝中:内「なんで俺呼んでくれへんの?」→ガッキー「7 MEN 侍じゃないからね」(マジレス)
・ジャニーさんハンバーガー事件:ジャニーさんがマネージャーさんにマクドナルドを100個単位で買ってくるように指示。ジャニーさんは別々の味が楽しめるからと言ってハンバーガーを片手に1個ずつ両手に持って食べる。食べてる途中にスタッフさんがジャニーさんに確認事項を聞いてるとき、ジャニーさんにスイッチが入ってしまって熱く指導する。内くんは宥めようと思ったけどジャニーさんに「youは黙ってて!」って言われたからほっといてコーラ飲んでた。スタッフさんとなんとか話が終わったとき、ジャニーさん「・・・ところで僕のハンバーガーどこ?」→内「持ってる!両手に持ってるぅ!!!」(粗品ジェスチャーつき)

3人でのMC終わったら雑賀さんと渡辺さんを呼び込んで軽く紹介して、後半戦が始まります!

 

10.虹色の空へ

今年も虹っぽい照明綺麗だった。「陽ざしが差し込んで虹色に染まる」のあとに6つくらいの単色のライトがあって、その色と色の間にある薄い黄色いピンスポ?の向きが一斉に左右に分かれる演出好きだった!(語彙力の限界)

 

11.愛って

渡辺さんのギターソロで内くんとガッキーが目をキラキラさせてはしゃいでた気がする・・・・!(衝撃レベルの急激な記憶力の低下)

 

12.スキなだけTODAY

始まる前の「じゃーん、じゃっじゃっじゃっじゃっ!」が3回繰り返されるの好き!去年もやってたやつ!このフレーズ、何年か前に新曲作ってきました詐欺やった時から使ってるよね!「これ(このフレーズ)聞いたことないやろ?」ってウキウキしてたらスキなだけTODAY始まって会場全体ずっこけたやつ(笑)この曲と次のハイロキは7日夜からガッキーと内くんにペンラ支給されました!7日、ガッキーは一瞬で点くのに内くんは長押しを知らなかったのか、不良品だったのか、なぜか点かず(笑)たぶん前者(笑)なんとか付いても、指が当たっちゃって何回も色がどんどん変わっていっちゃってた(笑)なんか去年も見た気がする(笑)8日は点け方を教えてもらったのかすぐ点いて、「点きました~!」って高らかに宣言してて、よかったね~という菩薩のような気持ちでした。

 

13.Hi!Hi!HIROCKY!

コーラスの声が過去イチで聞こえたんじゃないかと思う!矢花くんの煽りはザ・ベーシスト!!って感じでした(伝われ)矢花くんは「はいはいろっきー!」でガッキーは「はいはいひろっきー!」だったと思う!タイトルだけ「ひ」読むのかと思ってた。もしかしてずっと「ひ」言ってた?キーボードパートに入る前にガッキーが光の速さでペンラを撤収する神業を見れてとっても満足!!!

 

14.僕らの声~願いを込めて~

バイオリンパートをベースで弾く音にもやっと慣れてきました。この曲矢花くんがめちゃめちゃ優しい顔で会場見渡してたと思う!客席が一緒に歌えないから、バンドメンバーが分担してコーラスしてたのも新鮮だった!「ララララはヨディが言うから!」を持ちネタとする生き証人としてこの歌を聞こうという所存です。

 

15.trust myself(表記不明)

「新曲です。trust myself」の一言から始まる本当に新曲でした(笑)今まであったお城が上に撤収されて格子みたいなのが5本ぐらい降りてきてた。今回の新曲もプロに作ってもらってるよね?けど歌詞に「show must go on」って入っててうわ~~~~~ってなるちょろおた健在です。照明ばっきばき!本気出してきてるなって感じでした。そしてやっぱり私は内くんの英語詞が聞き取れない!悔しい!2番の「時計の針を恨んだりしない。愛した世界消えちゃいないさ。」でうっっっっっ、、、苦しい、、、、、、思い当たることがたくさんあるよ、、、、、ってなりました。3公演とも全部なった。歌詞覚えた過ぎて双眼鏡で内くんロックオンしすぎててガッキー矢花くん雑賀さん渡辺さんの記憶がまるでない。映像をください。

 

16.Master key

ここで??となるセトリ。今回のセトリ、今まで前半にやってた曲を後半に、後半にやってた曲を前半にっていう感じだよねって友人と話しました。大サビの「祈りのように抱いたのに」から何本もの紫のスポットライトに照らされながら歌って、「窓ガラスが曇ったあああああ!」で白に代わって全体的に赤メインの照明になるのかっこよかった~!レーザーはないけどステージ上のライトとか客席側のライトとかめちゃめちゃ使ってて本当にきれいだった!すき!!!!!
【20210217追記:ダイジェスト動画がyoutubeにあがりました!やったー!嬉しい!ありがとう!大サビ秒数指定したので見てください!】

youtu.be


17.Crave it

踊ります!踊るときはここでもマイク左手に持ってる!アイドル!ターンでジャケットがひらって舞うのも見れて大満足!ちらっと腹筋も!どの回か忘れたけどアンダーシャツも見えちゃった!お洒落な言い方したけど要はババシャツ!(笑)でもなぜ歌うのは0.何秒前倒しでできるのになぜダンスは0.何秒遅れるのかという疑問。きっとこちら側の総意です。かっこいいからなんでもいいんですけど!踊っただけで100点花丸!また踊ってね!次はI・ZA・NA・I・ZU・KIとか踊ってほしい!もちろんフルサイズで!
【20210217追記:これも!踊るところ秒数指定してあるので見てください!】

youtu.be

 

18.our story(表記不明)

めちゃくちゃ冬ソング。キラキラして幸せオーラMAXって感じ!ナオトインティライミさんみたいなそういう感じ!なんて表現したらいいのかわかんないほど良い曲!!!イントロから口ずさんでしまいます!歌詞もだいたい聞き取れた!1番の最初だけわかんない~!でも内くんがとっても楽しそうに歌うのでこちらとしてはオールオッケーです!去年のロマネみたいにステージ中央上にミラーボール出てきてシルバーに光って、そこに白いスポットライトが何本も当たって、会場に銀テ吹雪が舞ってるみたいだった!本編ラストなので内くんが「ドラム、雑賀泰行〜!ベース、渡辺キョータ!ベース、矢花黎、キーボード、石垣大佑!そして、、、ぼくでした♡」でメンバー紹介してた!

 

EN1.今、此処に

客席はアンコールの声も出せないから、割と早めに出てきてくれます。ジャケット脱いで白シャツで登場!ガッキーとアイコンタクトしながらイントロ歌うの今回もやってて、楽しそうで何よりです!小声で「この曲も高いねん~~~、、、」「な?高いやろ?」って毎回言ってた気がする!確かに高いね!8日の公演はこの曲前に少し声かすれちゃってたもんね、、、、

 

EN2.3ピース

AメロBメロは矢花くんソロパート!おめでとう!内くんは矢花くんのTOかと思うほど真横で膝立ちしてペンラを振ってました。歌い終わったら「オッケー!!」って言ってて仲良しのお兄ちゃんって感じでした!8日はまさかのペンラで矢花くんに乳首ドリルしてた!乳首ドリル矢花担知らないんじゃないかな?普通にセクハラ(笑)されてる矢花くんは歌えず「あああああああああ~~~~~~!」ってなっちゃって、ハモりのガッキーに「歌えっ(小声)」って言われてたね!そして8日矢花くん参観日だったって本当かな???

 

2階と3階→1階後列→1階前列の順で規制退場。スタッフさんがステージ下手でマイクを持ってアナウンスしてた。お疲れ様でした~!

7日昼公演は、声出し禁止の現場がほぼ初めての人ばかりで雰囲気がわからなかったのか、暗転して本編終わるまで観客は座って見てました。アンコール前に内くんが一旦ハケたときににスタッフさんから「お客さん座ってます?」→内「うん、座ってるよ?」→「立っていいんですよ?立たせてください」→「え!?早よ言ってよ!!今終わったで!?!?」というやりとりがあったそうで、まさかのアンコール2曲だけ立ちました!内くん、「みんな日本人やなあ~!」って言ってた!詳細はわからないけど、アンミカさんからシャインマスカットの差し入れいただいてよかったね~!

 

やっぱり小川くん会いたかった~!優黎見たかった・・・!またふゆパラありますように!映像化も待ってる!内くんは以前よりも客席を上も奥も見渡す回数が増えてるし、手も振ってくれるし目線もファンサもしてるし、めちゃめちゃアイドルしてた!始まってすぐに「僕たちで”音楽を届けます”」って言ってたけど、音楽だけじゃなくていろんな言葉や感情を届けてくれてありがとう!おたく甘やかしてくれてありがとう!ジャニーズにいてくれて歌って踊って喋って健康でいてくれてありがとう!という気持ちです!楽しかった~!!!

 

Winter Paradise 2020~ふゆパラ~ 内博貴公演 国際フォーラム ホールC

11月7日(土)13:30、18:00、8日(日)13:30、9日(月)18:00、

10日(火)18:00、11日(水)18:00、12日(木)18:00

オリジナルペンライト(キンブレ「内博貴」)¥1,600、ジャンボうちわ¥600

【期間限定販売】10月17日(土)5:00~11月30日(月)23:00 

※販売開始から、数時間は非常に混雑いたしますので、時間をあけてお申し込みください。販売期間内であれば確実にご購入できます。売り切れになる事はございません。

※10月19日(月)までにご注文の方は、商品は10月下旬までの発送を予定しておりますが、商品の組み合わせによってはさらにお時間をいただく可能性がございます。誠に恐れ入りますが、あらかじめご了承のうえお申込みくださいますようお願い申し上げます。

 

【見学者】

7日夜:佐々木大光さん(7 MEN 侍)
9日:戸塚祥太さん(A.B.C-Z)、後藤泰観さん
10日:室龍太さん、冨岡健翔さん
11日:有村昆さん(リハ見学: 菅田琳寧さん、本髙克樹さん(7 MEN 侍))