「ろぉ」までゆえやっ!

cv.むらかみくん

「ダニー・ブードマン・TDレモン・ノヴェチェント」♪

Twitterにはうまく書けないのでこっちに書きます!

海の上のピアニスト、素晴らしい舞台だった~!!!

 

大阪市中央公会堂は劇場じゃないけどオペラも開催される場所で、壁とか照明とかに趣があって素敵だった!大集会室|施設紹介|大阪市中央公会堂 OSAKA CITY CENTRAL PUBLIC HALL 国指定重要文化財 (osaka-chuokokaido.jp) 1918年開館で、海の上のピアニストも1900年頃が舞台となっているので、ぴったりじゃん~~~って思いました。

 

コロナ禍ということもあり、前から2列は使用せず「う列」が最前列*1、全席隣席と1席開けて(わたしが入った公演は)2階は未使用だったので、実質400人強ぐらいしか入ってなかったのかな~。空調は効きすぎじゃない?ってくらい効いてて、会場内では私語も少なかったように感じました(ロビーではそれなりだったかな?)。うちくん、藤本さん、西尾さんの3人はわりと生地が厚めでしっかりめの衣装(タキシードとかコートとか)が多かったから、これくらいの空調だったら汗かきすぎてやばいってことにはなってなさそうだったので良かったな~。会場外はとっても天気よくて日差しも厳しかったので温度差やばくてしんどかった~。

 

開演5分前のアナウンスが船の汽笛が使われてておしゃれだった!西尾さんのピアノの生演奏、もっと聴きたい~!個人的にピアノの音を聴くのが久しぶりだったからかも。上手席だったのでピアノを弾いてる手元は全く見えなかったけど、、、。最後の音を弾いて鍵盤から手を離すまで、観客の集中を引き付けておくってこういうことか~~~と思った!あと西尾さん、SNSの使い方が天才!!!ピアノ弾いてる動画はありがたいし言葉と写真のチョイスがセンスあるよね~~~!!!

 

藤本さんはいろんなドラマで拝見してたけど経歴は今回初めて知って、すごい人なんだな~って思ってたけど、終演後に「まじですごい人だった!!!」となりました。みんな言ってるけど本当にセリフ量も膨大すぎるし、歌も上手いし、ダニー・ブードマンとかジェリー・ロール・モートンとかの演じ分け(?)も瞬時にされてて、うちくんの現場に来てまたすごい俳優さんの演技を知ってしまった~!生まれたばかりのノヴェチェントを見つけるとき、腕まくりした瞬間声も太くなって歩く歩幅とかの所作も違って一瞬でダニー・ブードマンになっててうわ~~!って高まりました!ダイナマイトを積んだヴァージニアン号の中でノヴェチェントを探すシーンは必死というかこれ以上ないくらい切羽詰まっててこっちも泣きそうになってしんどかったなあ。でもカテコでは登場の仕方もスタイリッシュでかっこよくて最後にお手振りしててかわいかった~~~!家に帰って夜テレビつけたら、大江戸もののけ物語で藤本さんが鬼の役(百鬼)やっててびっくりした~

 

ドクターブルー、フォーティンブラスの現場を見送っていたのでうちくんまじ久しぶり~~~、めっちゃ痩せたね???となりました。脚は相変わらず5mありました!舞台配信も週1のカラフル生放送もありがたいけど、やっぱり現場に来るのは辞めたくないな~て思った!顔面8Kアラフォー男性、かっこよかった~~~!

 

いろんな人の感想で歌うし踊るし最高!って聞いてたけど本当にそうだった!0歳、8歳、27歳、32歳のそれぞれの立ち振る舞いとか話し方とか歌い方とか、めちゃめちゃできる人になってて「うちくんすごくない?あんなに2週間しかないどうしようって言ってたのに?歌い方のレパートリー増えてるし歌もたぶん上手になってるよね?え、すごい!」って思いました!自担フィルターかかってるけどね!!!あ、でもダンスはTHEうちくんって感じだったな~。予想以上にダンスが多かったの嬉しかった!

 

8歳の衣装好きだった~、かわいかった!子どもだから両手を軽く握って前腿の前に置いて歌うのも初めて見た気がする!モートンとの試合中、白スーツは正義なのでタラップになる方の階段に座ってたのめちゃめちゃかっこよかったし、勝ったあとの「ジャズなんてクソくらえだ」のセリフも!ってかそのときの顔が好きだった!(顔はいつも好き)

 

廃船になるヴァージニアン号の中で、ノヴェチェントが「鍵盤は88しかないのに、弾く人間は無限、そういうのが好きなんだ!」「陸の人間は、百もある道の中からどうやって正しいものを見分けられるんだい!?」って言うのしんどかった~。わくわくして楽しいっていう人もいるかもしれないけど、私は、正しいどうかわからずに進んでいく、多すぎる選択肢の中で選んだものが自分にとって正しいと思えるように進んでいくしかないってこわいししんどいことだなあって思いました。

 

今回は音楽がとっても好きでした!「アメリカ、USA、アメリカ♪」も好きだし、「静かで穏やかな海が好き」っていう歌も、本当に好き!うちくんにも藤本さんにも、この演奏でそういうところから歌い始めるんだ!みたいな歌があって、歌が上手いって最高~~~!ってなりました!でもこの記事のタイトルにした名前の由来の歌(?)が1番好きかも!1回でこんなに強烈な印象植え付けられるってすごい~~~!西尾さんが弾いてるピアノの音も、歌ってるうちくんと藤本さんも、めちゃめちゃ楽しそうだった~~~!!!音楽劇好きだな~ってなった!幸せだった~~~!!!(1公演しか見てないので感想が薄くてかなしい)

*1:自チケでう列上手当選、最前久しぶりだったなあ