「ろぉ」までゆえやっ!

cv.むらかみくん

自宅全焼からのジャニオタ収納

タイトルからして出オチ(笑)記事の下の方に収納術(といっていいものか微妙だけどとりあえずメモ程度のこと)を書いたので、もしよかったら見てね。

 

さて、タイトル通り、2019年1月に自宅が燃えました。
SNSの炎上ではなく、ガチの火災。全焼。消防署も保険会社も全焼判定。マジです。ご近所の方や仕事関係の方にはご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。誰もケガしなかったのが不幸中の幸い。でも私の部屋は出火場所の隣にあったから、そりゃもうやばかった。壁は壁紙が燃え尽きて骨組みが見えてたり、あるべきものがあるべき場所になかったり(押入れが片方完全になくなってたし、暖房器具が玄関に落ちてた)、いろんなものが焦げてたり消火活動の際にびしょ濡れ灰まみれになったり、とにかくほとんどの物が処分不可避。ジャニーズ関係だけに限ると雑誌、うちわ、CD、DVD、Blu-ray、パンフ、ペンラ、ステフォ、グッズetc...。47の写真集とかヤマナデブックも燃えた。0304とかExciteとかの公式DVDは、1つのケースにまとめて保管していて、すぐ見れるようにいつもテーブルの上に置いていたのが熱でやられて1枚も救出不可能だった。ちなみにこれ。

f:id:sskkj:20190921115350j:plain

やばくない?

なんでもやばいで済ませたらだめっていうけどこれは本当にやばい。見開きで4枚入れるタイプだったけど、ケースの内側のポケット(?)が熱でくっついて、さらに熱で外側ごと燃えた?のかな?少年たち2010も、Endless SHOCK2012も、ゆまコンChapter1も入ってたのに。もう買えない。つらすぎ~~~~~~
 
そして恐ろしい事実がもうひとつ。火災前、Endless SHOCKのチケットを入手して自分の部屋のサイドテーブルに置いてて。火事の2日後に自宅立入禁止が解除されてチケットを諦めきれなかった私は、部屋のこの辺に置いていたはず...という記憶をもとに軍手とスコップで灰の山を掘り起こし始めた数分後、見つかった。

f:id:sskkj:20190921115645j:plain
まじで私って生粋のジャニオタすぎる。チケットも別の意味でやばい。焦げてる。この封筒はビニール袋に入れてたんだけど、そのビニール袋は見当たらなかった。どんだけズボラなんだと思うけど、まあいいや、見つかったし。そしてチケットに印字された日、私は帝劇へ向かって。焦げたチケットは夜公演分だったので、昼公演開演時間を過ぎたころ、窓口のお姉さんに「家が火事になってチケットが焦げてしまったんですけど、入場できますか?」と言って、実物を見てもらいました。当然だけどお姉さんは「少々お待ちください。」って窓口の奥に確認しに行ってくれました。5分くらいで戻ってきたお姉さんの「いつもと同じようにご入場ください」の言葉を聞いて、安心したのかテンパりすぎて「いつもと?同じように?いつものところで?」と言ってしまった。あのときのお姉さんごめんなさい。Endless SHOCKの世界はいつも通り素晴らしくて、明日からも頑張ろうと思えた。 

 

あと、SHOCKのチケットの他にもなんとか救出できたものもあって。

・まずうちわはこの4つ。持つ部分が灰で汚れてたり、全面的に濡れたから乾かしたら表面がぼこぼこになっちゃったけど、他のうちわは跡形もなく燃えたので、この程度なら捨てられなかった...。YJうちわもたくさんあったし、最後の滝翼うちわもあったのに...。それにしても残ったの関西だけってすごい(笑)

f:id:sskkj:20191017204137j:plain

f:id:sskkj:20191017204204j:plain

 

・ひろっきーコンのリストバンド(未開封)とライブお見送りのときにライブ後のテンションと若気の至りでマッキーにワガママ言ったら「いいよ~」って本当にくれたリストバンド(黄色をくれようとしたけどピンクがいい!って言った)とYJ会員証(黒だった)

f:id:sskkj:20191025130646j:plain

・前とおんなじやつ!!!(いつでも使えるやつ!!!は溶けてた)とジャニフワパスケースとアクスタ

f:id:sskkj:20191025130703j:plain

・これまでのチケット(アルバムみたいなカタログギフトを使いまわしてチケットを保管してたけど、その外側は焦げててびしょ濡れだったので処分して、中袋のポリプロピレンは熱でくっついていたから1枚ずつハサミで切って、チケットをドライヤーで乾かした)f:id:sskkj:20191031185355j:plain

・ジャニフワのパンフレット(外袋のまま保管していてびしょ濡れになっただけだったから、1枚ずつ広げて自然乾燥。めっちゃ場所取って邪魔だった。)

・自分でHDDからダビングしたDVD(とりあえず濡れたDVDは乾かして、1枚ずつ確認して、半分くらいは再生できなくて処分した。)

無事だったものは火元から1番遠くにあった木製ベッドの引き出し収納に入れていたものだけ。引き出しは重たいからしょっちゅう開けないように、使用頻度が低いものを入れてた。祖父が使ってたベッドだからやっぱり高いものは良いんだなと思った(何の話)。あ~~~でも本当に予約受注生産品とか限定発売品がなくなったの悲しすぎる~~~。PCとかスマホから画像とか映像とか入れてたディスクとかSDカードもなくなったし~~~。まじかよ~~~~~~~って思った。いや、現在進行形で思ってる。

でも火事があった日から生活がなんとなく立て直るまでの間、ジャニーズWebの更新を見ると少し救われた気持ちになったので、自分の生活の一部にジャニーズがあるって幸せだなと思いました。YouTubeも島動画もあったし。あすかなもラインライブも。動画がなくても一定期間で何らかの更新があるし、たとえ更新された文章がギャルでも!斬新すぎる写真が載っていたとしても!自担元気!!自担お仕事してる!!顔が良い!!!わたし幸せ!!ってなるので、まじでジャニーズありがとうこれからもよろしくお願いします!!!!!(唐突)

 

(ここでチャプター打ちたい)

 

はい、それではジャニオタ収納に入りま~~~す!

 

【DVD・Blu-ray

HDDからダビングしたディスクは直接内容を記入して1枚ずつ専用ケースに入れる。こんな感じ。公開すること考えてなかったから自分用の雑すぎる字。

f:id:sskkj:20191021210533j:plain【楽天市場】メールケース 100個入:DVD・CDケース卸販売コーサカ

ケースは100枚3,564円で安くはないけど、1枚ずつディスクを収納したかった。完全にトラウマ(笑)ちなみに火災前は無印のポリプロピレンCD・DVDホルダーに入れてた。でも今は、ダビングしたDVDもBlu-rayもデータディスクもとりあえず全部メールケースに入れてる。

でもディスクがどんどん増えるのはオタクを辞めないかぎり決定事項、その都度収納ケースを買うのは無理だと悟ったので、部屋にディスク専用収納棚を作ってもらうという暴挙に出ました。

f:id:sskkj:20191010124820j:plain

この棚にディスクケースを入れたのがこれ。f:id:sskkj:20191023193513j:plain

 スペース余ったから他の物も置いてみた。ゆまキャップは外箱はだめだったけどフォトブック共に救出、ごくせんとヤマナデも無事。SHOCK2012はDVD無し。悲しすぎる。でも着到板が好きすぎて外装だけしかないのに捨てられない。今後買うDVD・Blu-rayはその隣に置いていきたい。ぐちゃぐちゃな配線と映り込みは見逃してください。

 

【パンフレット】

今までは40冊ぐらいをボックスに入れてたけど、ジャニフワ以外燃えてなくなったので、思い切って見せる収納にシフト(の予定)。とりあえずダイソーのディッシュスタンド買ってみた。色味ガン無視。量的にはまだまだ余裕あるな〜

f:id:sskkj:20191023193906j:plain

 

【うちわ】

うちわは紙製のA4ボックスに収納してたけど上記の通りほぼなくなったので、入らなくなるまではこのA3のクリアケースに入れる。ジャニフワのパンフレットもここ。すのパラ楽しかったな~!

f:id:sskkj:20191017205522j:plain

f:id:sskkj:20191017205459j:plain

※追記(2020.1.12)

うちわの収納が決まりました 

 

【フォトセ・オリフォ】

みんなだいすき無印良品!時系列とかグループとか関係なく入れてる。そもそもフォトセをあまり買わない人間なので(地方に住んでたり発売自体がそんなになかったり)(でもオンライン始まったからどうなるかな)、フォト一揆でいただいたものが主な感じかな。でもこれは自分で買った。

f:id:sskkj:20191017203743j:plain

【ステフォ(未定)】2019年Endless SHOCKのものしかないからまだアルバム買ってない。残ったうちわと一緒にA3クリアケースに保管してる。これからステフォ増えたら買おうかな。ナカバヤシさんのHarmma(ハルマー)気になるな~

【クリアファイル(未定)】今まではバラバラに保管してたけど、ファイルもうちわと一緒にA3クリアケースに入れてる。何枚かは処分しちゃって枚数自体も減ってるから、今後増えそうだったらクリアファイル収納ファイル買おうかな。

  

【チケット】

f:id:sskkj:20191104132835j:plain

チケットの半券を見返すことってあまりないので(1年に1回あるかないか)、アトリエうかいの缶に入れた。自分でも雑すぎるなあとは思う。でも収納ケースを買うとそれを収納する場所が必要になるからやめた。缶かわいい~

 

以上、画期的なことは特にないです、お疲れさまでした!アドバイスあったら教えてください! おわり!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に。私は、家は燃えたけど家族全員の命は無事だった。燃え残った物を片付けるのは業者さんにお願いできた。新しい家が建つまで生活する場所もあったし、水も食べ物も電気もあったし、金銭面もなんとかなった。最近は災害や事故が本当に多くて、私も誰かの為になることをしたいけど、何をしたらいいのかわからない。現地にボランティアに行っても邪魔になるの目に見えてるし、これから転職したり団体を立ち上げるのは難しい。プッシュ型支援・プル型支援をできる環境を整えるほどの金銭力もない。やっぱり募金?でも募金先は赤十字とかYahoo!とかいろんな団体があるけど、「本当に必要な人のために使われてるのかな?」ってどうしても疑問に思ってしまって。そうなったらジャニーズ事務所の活動を支援するという形でSmile Up Projectを応援したいけど、現場での募金しかできないのかな。家にいてもできる支援とかあったらいいのに。やるとなったらやっぱり少しでもリターンがあったほうが金額は集まりやすいだろうから、Marching Jみたいな動画企画あればいいなと思うけど、転載祭りな現状だと難しいのかな~~~。SNSとか島動画との差別化も難しいだろうしな~~~。